ファイアーダンス

ドゾウニシノビコミマス

今更ながらマインクラフトが


よゐこのマイクラでサバイバル生活 第1回

 

 よゐこの2人が実況する時代になりました。

 

nicocicoでも週間ランキング1位になってるので知ってる人は多いかも。

サバイバル生活でこの2人をチョイスするのは面白いですね。

 

『マインクラフト』といえば2009年頃と、もう結構昔に公開されたゲーム。

 

その斬新なシステムと自由性の高いクラフト性能がウケて

ネットでアップされるプレイ動画の数も多い人気ジャンルです。

 

まさにゲームの面白さ=グラフィックではないという事を証明しました。

 

後にこのマイクラの様なジャンルのゲームが結構出て

最近では『7days to die』の様にサバイバル色がより強いものもあります。

 

私はマイクラをセカンドライフの後ぐらいに少しかじりましたが

それほどのめり込めずに次のゲームに移行したぐらいの記憶。

でも最初の頃のワクワク感は凄かったし、拠点を構えて発展させて行く度に

早く明日もマイクラを!と友人と都合を合わせて遊んでいたものです。

 

このマインクラフトは、サバイバルと言ってもそれほど厳しい制約もないので

プレイする人によってライフスタイルは大きく変わるのが魅力でもあります。

 

よゐこの2人がどんなマイクラ生活を送るのか、まさに見ものですね。

 

私達の場合はひたすら拠点強化と建築、最終的に敵が入ってこられない敷地で

悠々自適生活→地下探索に行くか、ぐらいで飽きてしまいます。

前のブログでも度々紹介した『7days to die』はこの悠々自適生活が

強制的にできない(できてもアップデートで潰される)仕様なので

常に緊張感があるのですがやる事が強制されてしまうのが欠点ですね。

 

何はともあれ芸能人が実況者がやるようなゲームをやる時代になりました。