ファイアーダンス

ドゾウニシノビコミマス

練習

背景を描く上で大切なパース。

漫画やデッサンでもよく聞く単語ですし聞いただけで

あーもう無理ーって人は無理ーなやつ。私も無理タイプです。

 

絵に背景を入れるなら知っておかないと遠近感が

おかしい変な絵になっちゃったりしちゃいますよね。

 

f:id:ttg46:20170713234530j:plain

ま、こういう集中線みたいなやつですね。

フォトショップには嬉しい事にパース専用のブラシを

DLする事で簡単にパース線を取れる。これぞ文明の利器です。

 

+になってる所がいわゆる消失点というもので

屋外だとここまでいくと空との境目になる部分です。

 

これを見ると室内でパース線を引くと建物の中は

基本四角形のボックスの中にいるイメージで

床、天井、壁、柱、後に家具を並べていけば何とか形になるかも。

 

消失点も、それまでに壁ができて奥行きが終わります。

 

f:id:ttg46:20170714001001j:plain

 

んーこれってなんかシムズ2を思い出すボックス感ですわ。